お部屋と寮での生活

今回は寮のお部屋について!

私は2人部屋を選択しました。そのため、ルームメイトが誰になるのかすごくドキドキでした。

 

*寮の入所案内後

寮の担当の職員の方にお部屋まで案内してもらい、扉に書いてあるルームメイトの名前を見ると、なんと日本人(笑)外国人かなっ。とか考えていましたが、ある意味安心したかな?年下の子でしたが、私より1学期先に入学していたので、いろいろ聞こうと思いました。

 

*お部屋と寮の紹介*

お部屋の雰囲気はこんな感じです!

 

ベッドの下には大きい引き出しがあって、机の引き出しの3つのうちの1つには鍵が付いていました!

↑ 何も荷物がないver(向かい側にルームメイトの机とベッドがあります)

 

↑ 机の上にいっぱいの食べ物

 

↓ クローゼット

 

↑トイレとシャワーと洗面所(慣れてしまえばなんてことない。住めば都。気になる方は、自身で掃除をすれば、結構気にならなくなる。私の感覚でいうと、そこまで汚くなかったかな。)(ちなみにトイレットペーパーを流したら詰まりやすくなる。髪の毛も気をつけて。排水溝。でもなんとかなるよ。)

→私はシャワーヘッドを落として壊したのですが、管理人の方が直してくれました。あと、トイレも詰まったし、排水溝も詰まった。けど、全然なんとでもなかったよ。寮で起こるいろんな問題は、管理人の方に伝えれば、何とかしてくれる👍今では良い思い出)

 

 

↑ここでお話ししたり勉強したり。結構居心地いい。思ったより。

私のお気に入りの席は別の階(笑)

 

キッチン室の写真はないのですが、結構広めです。ただ、調理はできません(笑)

キッチン室にはシンクとレンジと冷蔵庫、冷凍庫、ゴミ箱があります。

キッチン室は一応各階にあります。

ウォーターサーバーは偶数階にあったはず。あと1階と。

 

1階にはパソコンルームがあって、そこで勉強していたり。。。

 

 

これは留学生が過ごしている国際間の外側です👍

1階の入り口には顔認証のゲートがあり、管理人室もあります。決められた時間内には管理人室に担当の人がいます。学生の方がアルバイトをしている場合がほとんどなので、もしかしたら仲良くなれるかも。

 

*点呼と門限*

毎週火曜日(?)に20時から冷蔵庫チェック、21時から点呼があります。点呼の時間には部屋にいて、担当の係の方が部屋に点呼に来ます。もしかしたら、部屋の中に入って来て、引き出しの中とか、クローゼットとかの確認もあるかも知れないです(笑)

私の時は何度か確認されました(笑)

このときに部屋での問題点をお伝えする事もできます。韓国語か英語での会話になるかも知れません。このタイミングでなくても、日本語ができる担当の方と出会ったときに言うのも大丈夫だと思います。基本的に日本語対応の方とカカオトークで繋がっているので、そこでお話しする方も多々。

 

門限は夜中12時。。気をつけて。

 

*部屋に虫が登場*

虫が登場することも多々。私の部屋には蟻が。友達の部屋には飛ぶ虫が。Gがでた部屋もあるんだとか。。。

でも100均で売っている虫グッズを使ったり、お友達に処理をお願いしたり。管理人の人たちに報告したりしたら、何とかなります(笑)虫が嫌いな人でもなぜか虫がいることになれてしまうんですよね。人間って不思議。

ただ、部屋でご飯を食べたり、お菓子を食べるのは注意。虫が来やすくなります。光によって来るのはもう、頑張ってください。

 

*2人部屋と1人部屋*

2人部屋では、基本的に同じ言語を話せる人と一緒になる可能性が高く、日本人は日本人と同じ部屋になることがほとんどです。ですが、英語を話せる人は、英語圏の方と一緒になる可能性もあります。

一人部屋の方は一人の空間なので、さみしいと思っていた人も多くいました。ですが、長期間の滞在であれば、一人部屋でもいいと思います。他人と同じ部屋はあり得ないという人もいますよね。

私は一人の時間も必要な人ですが、3ヶ月だけの滞在と言うことで2人部屋にしました。私の場合、怖がり、さみしがり屋なので、常に人の雰囲気を感じることができる2人部屋で正解だったと思います。

 

*寮に近くに何がある?*

学校の施設として、ジム、食堂、コンビニが徒歩3分ぐらいのところにあります。

学校の施設ではありませんが、徒歩2分ぐらいの時に夜遅くまでやっているコンビニがあって、そこでみんな飲んだりしてたり。。。。

 

↑近くのコンビニの横にあるイートインスペース

↓食堂(休日の誰もいないとき)

 

学食はここだけでなく、あと2つあります。パスタ屋さん、ハンバーガー屋さん、パン屋さん、サブウェイも学校敷地内にあります。粉食店もあります。

 

プールやゴルフ場もあるみたいなのですが、私が行っていた期間ではプールが使えず、ゴルフ場はなんか教授みたいな人たちが使ってました(笑)

 

↑ 寮から食堂までの道(白い部分には私が写っています)

 

↑ 学校内にはカフェがいくつかあります。(ここはそのうちの一つ)

 

学校の中には郵便局もあります。あと、ここの郵便局で段ボールも買えます。

留学生も多く対応しているため、すごく優しく教えてくれます。韓国語で。。。(笑)

 

大邱銀行もあります!90日以上滞在することが決まっていて、VISAと外国人登録を持っていれば、口座開設に行ける場所ですね笑

 

*学校周りに何がある?交通は?*

正門の前には飲食店、カラオケなどが集まっており、夜に学校前で遊んで、門限ギリギリに帰るのも楽しかったです笑

 

近くのマートまでは徒歩圏内で2店ありました。(小さめですが)

バスに5分ほど乗って街(하양)に出れば、マートは3店舗ほどあります!お気に入りのマートを探してみて下さい笑

マートによって結構違うんですよね。私はそれが楽しかった。

 

バス1本でいろんな場所に行けます!

5〜10分乗れば街

70~80分ほど乗れば東大邱駅や、市内(동성로)に行くことができます! 

경주や울산にもバス一本で行けるみたい。경주には実際に学校前のバス停からバスに乗って行きました!

最寄駅の하양역から特急(무궁화)も出ているので、いろんな地域に行くのも容易でした!

 

バスに乗っていろんな場所に行けたのは結構いい経験。韓国のバスは怖くて乗れないっていう方も多いらしいから。

 

あと、交通費がびっくりするぐらい安いから、特急に乗っていろんなところに行ける💪

大邱だから交通で困る。ということはなかった。

大邱という地域にいるからこそ行ける地域にいっぱい行けたからすごく楽しかった。

だから、市内から遠いからという理由で大邱大学を懸念しなくても大丈夫なのかなぁって思います。(まあ、投稿者は日本でも市内まで1時間かかる場所に住んでいるからかな?)でもなんとかなるよ!

 

でも、自然いっぱいだからちょっと物足りないっていう人もいるかも

本当に最低限のものはあるけど、それ以上はないっていう感じかな。学校周り。

 

*学校内散歩*

なんといったって、学校の敷地が広い!

だから、日中の散歩はもちろん、夜暗くなってからでも校内ならちょっと安心。

夜、勉強終わった後に友達と散歩するのもすごく楽しかった。食べ歩きしながら散歩したり?笑

いっぱいの荷物をもって友達と歩いてたらいきなり車から男の人が話しかけてきて、「送ってあげるよ!どこの寮まで行ったらいい?」って声かけられてびっくりしたよね。友達たちと一緒だったので、乗ってお話してみると、メディア芸術みたいな学科の教授でした(笑)ちょっとおしゃべりして、寮に到着。面白かったな(笑)

 

以上!お部屋の紹介と、大邱大での生活について紹介を行いました!

もっと詳しい生活やお店の場所などは、ぜひご自身で行ってみて探検してみてください!(でもお勧めの場所とかはもしかしたらブログにするかも)

 

それでは次のブログで!

 

안녕!