ピックアップ事情 SIMと両替についても伝えちゃう

今回はピックアップと空港でのSIM受け取りと両替についてお伝えしちゃいます♪

 

大邱大学・金海空港ピックアップ流れ*

⭐︎どこにピックアップ来てくれる?

大邱大学は無料でピックアップしてくれる制度があり、金海(プサン)国際空港か、大邱国際空港まで、指定の日時に迎えに来てくれます。私の場合は、住まいが寮なので、ピックアップ後、そのまま入寮できるとのことでした。

やはり、初めての韓国で空港から学校まで無事に到着できる自信はありませんでした。そんな方にはとってもお勧めで、韓国は慣れてるよっていう方にも、とても楽なのでおすすめの制度です(笑)

 

⭐︎他にはどんな人がいる?

同じ日本人の方々と一緒に同じ場所に向かうので、そこで顔合わせができます。日本人とは関わらないんだ!という考えの方も是非助け合うという観点から、顔を知っておくだけでもおすすめです。結局何か問題が起こったときに日本人がいると心強さが違うので。(互いに依存にならなければ、良い縁になると思います)

 

⭐︎ピックアップの時間までどう過ごす?

私は金海空港にピックアップきてくれる便に乗ることを決めました!

ピックアップに乗ることを韓国の学校に伝えておくと、しばらくするとカカオトークかラインでのグループが作られるため、そこで当日は連絡ができるようになります。そのグループには同じ日本人と担当の韓国人の方が入っているので心配はないと思います。

金海空港にはカフェや飲食店がいくつか入っています。そのため、私は余裕をもって早くに行って、フードコートでご飯を食べて、後は空港のベンチで時間をつぶしました(笑)空港の外に出て戻ってこれる自信がなかったので。。。

 

⭐︎ピックアップ時間

時間になって集合場所に向かうと、どう見ても留学生だなという人たちがいっぱいいたので、その人達の近くに向かってみました。すると、ハングルか英語で「大邱大学」と書いた紙を持っている韓国人のおじさん(運転手でした)がいたので、言葉を発することなくしれっとその集まりの中に混ざりました(笑)

 

⭐︎集合後

その後みんなでロータリーに移動して、運転手のおじさんが車を取って来るのを待ち、その間にみんなで滞在期間と年齢に関してちょっとお話ししました。

 

⭐︎寮到着!

あとは車に乗って揺られていたら大学の寮に到着しました(笑)

その後はすぐに担当の方から寮についての説明があり、そこで布団の料金を支払い(現金ちょうどでの支払いのみ)、布団を持って各部屋に案内されました。

ピックアップから入寮の流れはこんな感じでした。

 

ピックアップを利用しない人は、入寮のタイミングなどを学校側と相談しないと行けないと思うので、メールあるいはカカオトークで相談することになると思います!

 

*SIM*

私はSIMカードの受け取りと両替を空港で行うためにピックアップの時間までに余裕をもっていきました!

SIMカードの受け取りは空港内で受け取るものにして、受け取りは思ったよりスムーズにできました。

私はkkdayのSIMカードにしました。

旅行中のインターネット利用にオススメ SIMカード&ポケットWiFiレンタル - 2024 年の最新オファーの比較 - KKday

ここのSIMカードは延長をLINEで出来たので、すごく楽だったのと、対応もとても丁寧でした!

esimとかsimカードとかいろいろありますが、どちらでもいいと思います!SIMカードだと、元々日本で使っていたSIMカードと入れ替えて使うことになるので、元々のSIMカードを失くしそうだという人はesimをお勧めします。

ひとつ!電話番号はあるものをお勧めします!!実際に使うことは多くありませんでしたが、記入する場面というのは多くありました。いや、留学生は電話番号があれば色々安心。

 

*両替💱*

両替は空港にある両替所でまず両替を行いました。ここで両替を行わなければ現金がない状態で始めの期間を過ごすことになるので、私はここで両替を行いました。

【超お得!】釜山・金海国際空港でレートの良い両替所『MONEY BOX』を紹介★ (busan-hikoukiya.com)

(日本で両替を行って韓国に行くのもいいと思います)

 

*飛行機チケット事情*

【飛行機の値段はレートによって変わるから、ちょっとでも安い方がいい人は、いろんなアプリでチェック!】一日の間に変動することも多くあります。

 

 

今回のブログは参考になりましたでしょうか?

SIMと両替に関してはご自身で調べていただくと、いろいろ情報は出てくると思いますので、その中で私が何を選んだのか、一つのヒントになればと思います。

 

それではまた会いましょう♪

 

안녕