申し込みしてから何しよう(お金の管理・海外保険加入ver)

よし!申し込み終わった!ほかに何したらいいんだろう。。。

そう思っているあなたも、思っていないあなたも、今回は現地でのお金の管理と海外保険加入についてお伝えしたいと思います!

 

 

*まずは海外保険加入に関して*

学校入学にあたって、加入必須の学校がほとんどなのではないかと思います。

学校によっては、最低限の保険内容の保険を用意してくれている学校や、学校が用意している保険に必ず加入しなければならない学校もあるのではないでしょうか?

私が行った大邱大学は、自身で海外保険に加入していれば学校が用意している保険には加入しなくても大丈夫でした。

私は自身で保険内容が詳細に確認できることと日本語対応がほしいと思っていたので、「たびほ」の保険に加入して行きました。私の周りで保険に自身で加入してきていた子は、「たびほ」の人が多かったです。しかし、学校の保険だけに加入する子ももちろん多くいたことも事実です。

クレジットカードに保険がついていることもあるようです。

 

大邱大学では、保険に加入しているという証明の書類(英文)が必要になっており、その書類を用意していなかった子もいたので、もしご自身で保険に加入するのであれば、提出書類として必要になる可能性があることもお忘れなく!

 

 

*現地で使うお金ってどうしたらいいんだろう?*

①韓国で銀行口座を開設してお金の管理をしよう!!

90日以上滞在することが決まっている人は、「外国人登録証明書」という、海外における身分証明書を必ず発行しなければなりません。VISAとは異なる、海外における身分証明書なんです。逆に、90日以上滞在しない人は「外国人登録証明書」を発行することはできません。

今口座の話をするはずなのに何で身分証の話をしているんだろう?と思った方。そうですよね。

ただ、この身分証は銀行口座開設に必要なんです。ここで気づいた方いますでしょうか。そうです。90日以上滞在しない人は銀行口座を開設できません。

そのため、私は口座開設ができませんでした。。。韓国のクレジットカードを持てなかったと。憧れの口座開設バイバイ。。。

 

②wowパスでお金の管理

じゃあwowパスでお金を管理しよう!と思ったのですが、大邱にはwowパスの機械がありません。。。よし、これも諦めよう。

 

③自分の持っているカード使うしかないか。

結局私は自分のカードを使いました(笑)

スキミングをされるのではないかという心配もあったのですが、そんな心配も必要ないぐらい特に何もありませんでした。カードを使うときは基本的に自分の目の届くところで使うことしかなかったので、そこまで心配することはありませんでした。ですが、少し心配なところでは現金での支払いをおすすめします。

韓国は日本と比べてカードでの支払いが一般的で、学生たちも割り勘の際には自分の口座から相手の口座に送金する事が当たり前なくらい、現金を持つことがありません。

しかし!銀行口座を持っていない留学生は現金がないと割り勘ができないだけでなく、交通機関に乗ることもできません。(口座がない人は交通カードにチャージする際は現金でのチャージのみとなっています)

そのため、想像以上に現金を使いました(笑)

韓国のATMで日本の口座からwonを引き出すことは可能です。global ATMというATMがあります。大学に銀行がある方は、その銀行にあるATMに「global ATM」がある可能性もあると思います。

ネットで調べていただければ方法等は出てきます!日本語を選択することもできるので、安心していただいて大丈夫だと思います。ただ、慣れるまではミスがあることは当たり前だと思います。私もはじめは使い方が分からず、何度もミスしました(笑)

(韓国のATMでお金を下ろそうとすると、レートが少し悪かったり、手数料がまあまあかかったりする可能性もあります。それでも生きていくためにはお金は必要ですからね)

 

④wiseのデビッドカード

これは友達に聞いた話にはなるのですが、wiseでデビットカードを作り、それを使って海外送金をしたり、お金を下ろしたりすると手数料が安くで済むとか済まないとか。。。

気になる方は是非調べてみてください!

 

 

海外保険加入についてはご自身でしっかり調べて決めるべきだとは思いますが、お金に関してはVISA対応カードを持っていれば何とかなると思います!!ただ一つ注意していただきたいのは、持って行くカードが1枚しかない場合です。もしそのカードが磁気等の不良で使えなくなってしまったら、韓国でお金を使うことができなくなってしまいます。そのため、年のために何枚か持って行くことをおすすめします。

(実際に友達のカードがなぜか使えなくなったことがありました。多分カード側の不具合or韓国では使えないカードだった)

 

 

 

ということで!!今回は韓国でのお金の管理と海外保険加入についてお伝えしました!

 

また次のブログでお会いしましょう

 

안녕!!!!