出発まであと2週間 荷物準備ちょっとしよか

ついに残り2週間になりました。

 

今まで出来ていることといえば、

・学校、寮、ピックアップの申し込み

・飛行機の往復チケット予約(滞在期間が90日以内の方はVISAの代わりに往復のチケットが必要です。往復のチケット予約データを学校に提出しなければならない可能性もあります。)

 

これからしないといけないこと

・保険加入(前回のブログでちょっとお話ししました)

・SIM予約(次のブログでお話しします!)

・荷物準備→これが結構大事だったりする

 

韓国にもっていく持ち物はいっぱいありますよね。

いろんな書類だったり、服、ドライヤーとか、スキンケアとか、食べ物とか、充電器とか、コンセント系とか、、、、

いろんなサイトに載ってると思うので、まずは向こうでは買えないものや注意するべきものなどについてお伝えします。そのあとに、案外向こうでも買えるものをお伝えします。

 

*買えないもの・注意点*

①変換器

向こうでは、日本の電化製品をC/SEタイプに変換するプラグは売っていません。そのため、日本からわざわざドライヤーや充電器をもっていっても使えず、向こうで買わないといけなくなってしまいます。注意です!

 

②電圧

日本は100Vですが、韓国は220Vです。案外日本のもののままでも使えるという話も聞きますがお勧めしません。爆発するとかしないとか。。。

 

③常備薬

韓国にも薬局はありますが、本当に未知の世界ですし、日本の薬ほど安心できるものはありません。私も友達も、風邪薬・胃腸薬・酔い止め・痛み止め・アレルギーの薬は大量にもっていっていました。

慣れない料理や、飲み会などで胃がもたれることもしばしば。心の持ちような気もしますが、薬があると安心感が違います。

いつどんなタイミングで体調を崩すかわかりません。私も胃腸が弱くなり、お粥しか食べれなかった期間がありました。そのときの薬の安心感ったらもうすごかった。薬は本当に持っていっていてよかったです。

風邪も長引く前に薬を飲んで直しちゃいましょう。何なら私はうがい薬持っていってました(笑)

あとは酔い止め!!!!案外すごく重要。韓国のバスはジェットコースターです。30分以上バスに乗るときは必ず酔い止めを飲んでいたぐらい必須なものでした。途中で日本から持って行っていた酔い止めがなくなってしまい、韓国の薬局で飲み薬と貼るタイプの酔い止めを購入したのですが、、、飲むタイプは体に合わず、貼るタイプは調べれば調べるほど副作用が怖くて、使うのを諦めました。(マイチュウをなめていたら結構落ち着く。けど、日本の酔い止めには負ける)

 

④食べ物&レンジで調理できるグッズ

日本食は本当に偉大です。特にお味噌汁と出汁醤油。(みそ汁は飲み会の後にもおすすめ)

私はおかきが大好きだったので、おかきは持っていって正解でした。(ただ、現地のいろんなお菓子を食べてみるのもおもしろい)

大邱大学の寮にはキッチンがありませんでした。。。レンジやシンク、冷蔵庫、冷凍庫、ウォーターサーバーはありました。f

そのため、レンジで調理できるタッパーや、レンジでパスタを作れるものなどは大活躍でした。

調理ができない分、レンジで温めるだけで食べれるレトルトや、お湯を入れるだけで食べれるものも重宝しました。

(それがなかったら絶望的な食事生活)

寮の予定の方は、学校に問い合わせてみるのもいいかもしれないです。

キッチンがあることはあたりまえじゃなかったみたいです。

 

⑤布団カバー

私の場合、これがあるだけで安心してリラックスして眠ることができました。やはり荷物にはなるので、捨てて帰れるものを持っていくことをお勧めします。(現地ではどこで買えるかわからないため)

 

⑥プレゼントできるお菓子

日本のお菓子をクラスメイトや友達にあげると喜ばれる

 

⑦いろんな気候に対応できる服

夏学期、冬学期はもう気温は寒いか暑いかに決まっているので、困りにくいですが、秋学期は特に、半そでの時期から、気温が0度になるときまで経験することになるので、それも考えて荷物を用意することをお勧めします。

分厚いものなど、急がないものは郵送を行うこともお勧めです。

(郵送に関してはまたのブログで)

 

⑧海外対応延長コードorたこ足配線

私は、これがあるとすごく快適でした。性格にもよると思うので、一つの案として。。

向こうで買うと、全てのコンセントの形が違うので、その分変換器が必要になります。

 

⑨シャンプーや洗顔、スキンケアなど

韓国であたまをあらうとキシキシになるんだとか。髪の毛にこだわりがある方はぜひ持って行ってください。洗顔も同様です。せっかくの留学。肌荒れを起こしたくない方は一応日本のものを持っていくことをお勧めします。友達は何を使っても肌荒れを起こさない体質だったので良かったのですが、私はすぐに肌荒れを起こすので、向こうのスキンケアを使って肌荒れしました。。。その後なんとかギリギリ肌に合うやつを見つけることができましたが。。。

注意*韓国には無印がありますが、スキンケアの種類はちょっと異なります。同じ無印でも物は違うので注意。私もそれで失敗しました。

 

 

*買えるもの*

①ハンガーや食器類(生活用品)

ダイソーにあります!

 

②洗濯洗剤やシャンプーリンス、ヘアケア

どっちもダイソーやオリーブヤング、スーパーにあります!

 

③ドライヤー

オリーブヤングにも、art box にも売っています!!

大邱大の近くのハヤンっていう場所にあります。

 

④筆記用具、ノートを含む

ダイソーにも売っていますし、本屋さんや雑貨屋さんに日本の筆記用具もいっぱいありました。

 

⑤タオル

ダイソーにも売っていますし、スーパーにも売っているところはありました。

 

⑥掃除用具

びっくり仰天、ダイソーになんでも揃っていました。

 

⑦コンタクト

私はめがね民なので知らなかったのですが、友達によると、日本より韓国の方がカラコンが安かったんだとか。大邱大学の中にもコンタクトを買える場所はあります!

店員さん日本好きだって言ってた。何なら私の友達、インスタ交換してたみたい笑

ただ、安心してねっていうだけで、日本から大量に持って行くのも

 

とりあえずは以上!また何かあれば追加します😇

 

안녕!