いざ申し込み!

私はエージェントを利用したため、比較的簡単に申し込みを行うことができました。

 

では、私自身が書いた書類をお伝えします!

①入学申請書

brochure2024(JPN).pdf (daegu.ac.kr)

このurlは大邱大学語学道のパンフレットになっています!

パンフレットに申請書(日本語Verが載っています!)

DAEGU UNIVERSITY - MAIN PAGE RENEWAL!!

下のこちらのurlは大邱大学の外国人向けのホームページ!ここの日本語という部分を押せば、最新のパンフレットを見ることができます!

 

この書類に、部屋のタイプ、入居・退去予定日、入国日、布団を買うか借りるか等を記入しなければなりません。

大邱大学には、空港からの無料ピックアップ制度があります。ただ、そのピックアップの日がホームページ等に載っている訳ではないので、自身でメール等で大学へ確認を行います。ピックアップの日が決まれば、入居・退去予定日、入国日が決まると思います!詳しいことはまたのレポートに。。。

 

お部屋に関してもまたレポート出します!

 

お布団に関して!私は留学期間が3か月だけだったので、借りました!もちろん買っている人もいました。買ってしまうと処分が大変だろうなと思い。。。借りる布団も、買う布団と同じくらいきれいでした!ただ、私はなんだか気になるので、日本から捨ててもいい布団カバーをもっていって、退去のタイミングでカバーを捨てて日本に帰りました(笑)

 

 

 

②最終学歴証明書(英文)

私は大学生のため、高校の卒業証明書を発行し、提出しました!

学校によって発行の方法・期間は異なるため、ネットで調べるより、直接学校の事務に電話して確認すると早いと思います。私は電話が苦手ですが、勇気を出して電話をしたら、やはり電話が早かった。

 

 

 

③パスポートのコピー

留学したいと思ったときにすでに更新していたので、困ることなくコピーを提出。

 

 

 

私がエージェントに提出した書類は以上です!。。。。

どれだけ簡単なんだって。。

 

エージェントが居なければ、

Korean Language Education Center, Daegu University
201, Daegudae-ro, Jillyang-eup, Gyeongsan-si, Gyeongsangbuk-do, South Korea 〒38453

に郵送したらよかったんだって。。。

メールやファックスでも提出可能だとのこと。(メールアドレス等は下に添付している画像に記載)

 

 

 

◎VISAの発行が必要な人は、銀行の残高証明書(英文)が必要だとのこと。

ただし、この書類は学校によって提出するタイミングや、発行から1か月以内のもののみ有効とされる学校もあります。大邱大学では、上記の3点の提出後、改めて残高証明書を送ることになるのではないでしょうか。

 

 

◎学校によっては提出書類の公認、アポスティーユ取得が必要な場合があります。

アポスティーユ取得に関しては、とても丁寧に方法を教えてくださっているブログがあるので、ぜひ探してみてください。

 

 

 

私が提出した書類を紹介したところで、申込完了までの大まかな流れをお伝えします。

分からないことがあればメールで問い合わせを行えば返事をしてくれると思います。

韓国語ができないという人でも、大邱大学の国際処には日本語ができる日本担当の方がいらっしゃいます!めちゃくちゃ良い方たちでした。

 

メールアドレス等はここに記載があります!

最新版の確認をぜひお願いします!

 

 

【大まかな流れ】

① 申請書、パスポートのコピー、最終学歴証明書を送付

 → 郵便、ファックス、電子メール等で申請書を送る
(ネットの申請書に入力が難しい場合、メールで問い合わせをすると送ってくれるみたいです!)

 

↓ 書類到着後、書類審査


② 審査後、入学通知案内(日程、授業料など案内)が届きます!

 → 電話、ファックス、電子メール等で通知が来ます


③ 授業料及び申請費の納付: 指定口座への振り込み

どうやって送金しようと考えている方!私の友人はwiseやPayPalで送金を行ったようです。

指定口座もパンフレットに載っています!最新版の確認をおねがいします


↓ 入学許可書が発送されます!(修学期間が3ヶ月以上の方) 
 ・授業料及び申請費の納付確認後、入学許可書を発行されます。
 ・入学をキャンセルする場合には必ず入学許可書を返納しなければなりません。

 
④ ビザ発給手続き

  (詳しい手続き等は日本管轄の韓国大使館や韓国領事館にお問い合わせ下さい!)


⑤ 入学手続き完了です!

 

⑥全ての申し込みが終わるタイミングぐらいでカカオトークのグループに招待されると思います。ここで、日本担当の職員の方と連絡がカカオトークで気軽に連絡が取れるようになります。

 

 

 

大邱大学の語学堂の申し込み方法は以上です!

 

それでは次のブログでお会いしましょう!

 

안녕!!!