韓国語学留学に行きたいと思い始めた①

韓国語の勉強は、英語が苦手だった私にとって、どんどんわかっていくのがすごく嬉しく、楽しんで勉強をしていました。大学の韓国語の授業でも困ることはなく、ただただ楽しいと思いながら勉強をしていましたが、

まだ留学に興味ありませんでした。

 

そんなある日、大学でのあるイベントがきっかけで、韓国人留学生や私のように韓国語を学んでいる大学生と交流するタイミングがありました。私自身韓国語を話したことがまだなかったので自信がない中交流してみたのですが、、、その時私の周りにいた大学生は韓国語がペラペラで。。。もう、衝撃でした。

 

なぜそんなに話せるのか聞いたところ

①パートナーが韓国人

②留学に行ったことがある&単語帳やりまくる

なるほど。生きた韓国語に触れる機会か。

ここでやっと韓国留学に興味を持ち始めました。

 

しかし、何から調べたらいいのか全くわからない状態。知り合いに聞けばいいものをなぜか聞くのを躊躇ってしまっていたのです。(ここで勇気を出して聞いていれば🤦‍♀️と少し反省)

 

そのため、とりあえず、インターネットで「韓国留学」と調べてみて。。。

 

行くタイミング、期間、場所などなどは全く決まっていませんでしたが、

 

とりあえずお金を貯めよう! 

 

自分で調べてみたら、「韓国留学にかかる費用20〜30万」。

 

よし、20万円とりあえず貯めよう!

 

この時の自分に言ってやりたいです。

「もっとお金かかるよ」

 

次回のブログでは、留学に興味を持ってから、留学の申請を出すまでの間にしておいたほうがよかったなと思うことについてです!

 

これが案外多い。

 

それでは次回のブログでお会いいたしましょう!

 

안녕